結婚の幸福

人間は男も女も結婚することによってへ一定した生活をみずからつくりあげます。そして、そ
の一定したもののなかで、一定しているがために、倦怠と退屈を感ぜずにはいないのです。男と
女とで、この一定したものにたいする愛情の強さは、むろん程度を異にするでしょう。妻の方がいっそうこれを好むでしょう。
一定した環境のなかで、一方は一定したものをいっそう好み、他方はいっそう好まないという状態lそれが結婚といわれるものであるかもしれません。
結婚は、じっさい、これを心理的にみるとき、多くの危険なものをはらんでいるように思われます。
結婚生活は一口にいえば、反覆の生活です。それは単調で平凡なくりかえしです。そこにはスリルがありません。

もう止めましょう。あなた方はここまでお読みになって、結婚の夢が色あせたように感じられ
ましたか。しかし、わたしはけっして嘘いつわりを書いたわけではありません。じじつはじじつ
として、はっきりと知っておいていただいた方がよいと思うのです。

もしあなたがこの章をはじめに読まれたとしたら、ここで伏線としてすこしずつふれておいた
結婚の智慧と幸福への示唆が、このさきの章では具体的にとりあげられてゆくことに気がつかれ
るでしょう。結婚に悪いイメージを持っていても、一歩踏み出してください!結婚相手を探せば、
あなたに合った探し方も探せるので不安や悩みも解決してくれるサービスを見つけられます。

出典:
030

Comments are closed.